JPDA(公益社団法人日本パッケージデザイン協会)は、日本の将来を担う若手育成とパッケージデザインの更なる進化を目指して2022年「JPDA 学生賞」を創設しました。
パッケージデザインは人々の生活を便利にします。毎日に彩りを添えてくれます。そして、思い出と共にあります。初めて自分で買った化粧品、部活で毎日のように飲んだ飲料、一人暮らしで自分用に買った調味料…。パッケージデザインを見るとその時の情景をふと思い出すことがありませんか。パッケージデザインは人々の暮らしに寄り添っています。
今回の学生賞の最大の魅力は、日本や世界で活躍する一流のパッケージデザイナーがあなたの作品を評価してくれることにあると思います。私たちはみなさんの作品を一生懸命に見てメッセージを届けます。この学生賞に参加したことでパッケージデザインの面白さを知っていただき、みなさんが今後のキャリアを考えるきっかけになれば嬉しいです。パッケージデザイナーは人生をかけるだけの意味のある魅力的な仕事です。
デザインを作ることは与えられた情報やテーマの本質的価値を自分なりに考えて再定義することに価値があります。未来を切り開くみなさんの新しいパッケージデザインに出会えることを楽しみにしています。たくさんのご応募お待ちしています。
理事長 小川亮